鶴見区北寺尾の歯科医院|一般歯科・予防歯科・高齢者歯科・審美歯科・インプラント科

むし歯予防

歯科医療はまずは予防から

予防歯科世界でも予防歯科が進んでいる北欧の国々では、永久歯が生えそろうまでは歯科治療は保険がききますが、それ以降はすべての歯科治療が自由診療となり、高額な治療費がかかるそうです。
日本では、国民皆保険制度が整っているため、大人になっても安価な治療費で歯科治療を受けることができます。
そのせいか、子供の頃から虫歯を予防しなければならないという習慣が、欧米諸国より薄いと言わざるを得ません。

内科的な健康診断は職場や自治体、学校などで定期的に行われますが、歯科検診を定期的に受けなければならないという意識が定着していないため、歯が痛くなってから受診する、という認識の方が多いのが日本の現状です。
しかし、歯科検診も、年に1~2回は必要です。

歯を失う主な理由右記の図は、日本人が歯を失う主な理由です。
全体のうち、実に7割が虫歯や歯周病によるものです。

歯を失う理由

歯を失う理由これらを踏まえても、歯科医院における定期検診は非常に重要です。

虫歯や歯周病のチェックによる早期発見・早期治療はもちろんのこと、歯のクリーニングなどをきちんと行うことで、虫歯や歯周病予防に大きく貢献できるのです。

虫歯や歯周病を放置することにより、歯が抜けてしまった後の治療はとても大変です。
そうなる前に、年に1~2回の定期検診のために歯科医院を訪れる事は、未来の健康的な自分への投資なのです。

定期検診と歯のクリーニング

当院では、年に1~2回の定期検診と歯のクリーニングを推進しています。
定期検診では下記のような口腔ケアを行います。

定期検診と歯のクリーニング

• 歯の検診